in 神戸まで、あと2日!会場設営開始・制作秘話-Tシャツ編

本日より、会場設営が始まりました。一足先に会場入りしているスタッフから、設営風景が届いたので早速お見せします。

神戸の会場はとにかく窓が多いので、自然光がたくさん入り込んでかなり明るいようです。東京会場には窓がなかったので、それだけでも雰囲気がずいぶん変わってきそうですね。


さて、今日は「缶バッジ制作秘話」に続いて、「Tシャツ制作秘話」をお伝えしようと思います。
あの鮮やかなピンク色のTシャツがどのようにして出来上がったのか、そしてデザイナーの皆さんがどのような思い入れで制作をしていったのか・・・



数ヶ月前、まだイベントの日付も会場の場所もはっきり決まらないうちから今夏のイベントのキービジュアル制作をお願いしました。その時点では、
・「Kiss-FM KOBE」と協力してイベントを行う
・募集したユーザー作品を展示する
・原作者の原画を展示する
・ゲストを招いてミニライブとかできたらいいね(という希望)
ということぐらいしか決まっていませんでした。


数日後、数パターンのキービジュアル案が送られてきました。どれをとってもキービジュアルにはもってこいのデザインでスタッフも決定するに決定できず、ずいぶん迷いました。なにせ、イベントではキービジュアルが一番人の目に触れる機会が多いわけですし、リヴリーと音楽の融合が一目で分からなければならず、そう簡単には決められません。最終的に、
・シンプルだけど、音楽とのコラボ感がよく出ていること
・ピキがとても象徴的に描かれていて、わかりやすいこと
・ありそうでなかなかない、この絶妙なピンクにインパクトがあること
が決め手となりました。さて、デザイナーの皆さんは、どのようにしてこのデザインを仕上げていったのでしょうか?


≪デザイナーのみなさんに聞く制作秘話≫
※実際にデザイナーさんとお話した内容をインタビュー形式でお伝えします。


―デザインを考える際のテーマみたいなものはありましたか?
イベントのタイトルにもある「リヴリー&ピース」と、イベントの催しでメインの一つとなる「ライブ」の音楽的要素を取り込めたらいいなと思いました。ライブTシャツの感覚ですね。あとは、想像がふくらむ絵になるといいなーと思って制作しました。


―デザインの発想はどこから生まれたのですか?
昨年のイベントキービジュアル(テントウムシを食べてご満悦のピグミーシルエット)と何らかのつながりをもたせようと思い、テントウムシを登場させ、キャラクターもシルエットにしました。

―メインキャラクターを「ピキ」に、そして色を「ピンク」にしたのはなぜですか?
やはり、今回のイベントはKiss-FM KOBEさんと協力して開催するということだったので、KissLivlyスタジオを意識してメインキャラクターを「ピキ」に、また、ピキだけではなくミミマキムクネの要素も取り入れたかったので、メインカラーをピンクにしようと決めました。


―このデザインにまつわるストーリーはありますか?
このようにして、本来はエサであるテントウムシを観客にむかえ、
ジャイアンのリサイタルのごとくステージで一匹気持ちよく歌うピキの姿ができあがりました。

その後のテントウムシの運命はピキのみぞ知る・・・。

                                                                                    • -

ううっ、「ジャイアンのリサイタル」・・・。私はてっきり鼻歌でも歌っているのかと思っていましたが、そうではなかったようですね。どんな歌を歌っているのか気になりますが、さすがにジャイアンとなるとちょっと・・・。でも、ピキのことだからきっと上手に歌っていることでしょう!


さて、実はこのTシャツ、制作の段階で大問題が発生したのです。そうです、この色です。
色選びではサンプルTシャツでたくさんの「ピンク」を目にしましたが、イメージにぴったりの「このピンク」にはなかなか出会えず苦戦を強いられました。探せど探せどただ時間だけが過ぎてゆき、「イベントに間に合わないかも」というところまできてしまいました。「サンプルの中から選ぶしかないか・・・」「下地を白色にすれば?」など妥協案もでましたが、それでもこだわりを捨てきれず途方にくれていたところ、偶然にも「ミュラー博’05の演出家さん」(イベント会場の展示台などを素材から選び製作、会場の雰囲気をつくり、展示空間を演出していただいた方)が、自分の知り合いにTシャツを製作している人がいるので話をしてみましょうか?と声をかけてくれたのです!案の定、そこのサンプルTシャツにもぴったりのピンクはなかったのですが、ついにTシャツを「このピンク」に染めましょうと言っていただけたのです!!
そんなことで、わざわざ染めていただいた「このピンク」色のTシャツが完成したのです。さらに、このTシャツは生地もしっかりしているのにこんなにお手ごろ価格に仕上がっているのも、「ミュラー博’05の演出家さん」のおかげでした。Tシャツを洗濯する際、やっぱり色落ちが気になるのでぬるま湯で手洗いをしたのですが、色落ちをしている様子はなかったです。すばらしい染め職人技に驚きです。



ここでイベントオリジナルTシャツについての緊急告知です!
なっなんと、あの「リヴリー生みの親」であるミュラー博士がこのTシャツに直筆イラストやサインを入れてくれるそうです!!あらかじめミュラー博士にはイラストを入れておいてもらうことになっているのですが、その日の気分でイラストや枚数が変わるそうです。どんなイラストが描かれているのか楽しみです!


では、最後にもう一つ豆情報をお伝えして本日は終わります。
神戸会場には、「PSP」が登場するようです。どうやら、アニメを再生するデモがあるとか・・・。

それでは、明日は会場設営の様子をもっとお伝えできたらと思います!