in 神戸まで、あと4日!制作秘話-缶バッジ編

              • -

画面左側の「カテゴリー」に[お問い合わせ]を追加しました。
Livly Island2周年記念イベント」に関するご意見は、こちらのコメント欄にご記入ください。

              • -


ついに、「ミュラー博’05 in 神戸」が今週末に迫ってまいりました。東京でのイベント前に比べるとずいぶん静かなものですが、それでも準備すべきことが多々あって慌ただしく一日が過ぎていきました。


さて、今日はアンケートでも好評をいただいた「缶バッジ」の制作秘話を書きたいと思います。


もう一ヶ月以上前になりますが、7月4日・5日にLivly Island内のいくつかのパークで「缶バッジ撮影会」を行いました。といっても、日にちと時間とパークは前もって告知していましたが、「今から撮影しますよ!」という掛け声はかけず、私たちスタッフがパークを行ったり来たりして画像をとにかく撮っていきました。なるべくリヴリー同士が重ならないように散らばらせたり、ふきだしが入らないようにみんなが静かになるのを待ったり、技を出しているリヴリーを逃さないように・・・とできるだけ多くのリヴリーを缶バッジにできるようにひたすら撮って、移動、撮って、移動、撮って・・・を繰り返し、数百枚の画像を集めました。


その画像はすべてプリントアウトして(途中でプリンタが壊れたりもして・・・)、一つ一つ円カッターで切り抜きます。切り抜きの作業をしていたイベントスタッフによると、
リヴリーが重なっていたり、背景が白でリヴリーも白というようなコントラストがはっきりしないリヴリーなど、使っていいのか使わない方がいいのか迷うリヴリーがたくさんいました。寝ているのも使うかどうか迷いましたね。リヴリーは寝ていてもカワイイので使いましたが・・・。あとケガしているものも・・・飼い主の方が買いに来るだろうと思って作りました。せっかく撮影会の場所に来てくれたのだから、全部使いたかったのですが、やむを得ず使えなかったものもあります。」ということでした。
なんでも、円カッターがだんだん切れにくくなっていき、最後の方は結構な力が必要だったとか。この作業の後には、ひどい筋肉痛になってしまったようです。


<切り抜かれた画像>


実はこの中に、「寝ているマハラ」や「移動する瞬間のピグミー」、「モンスター」、「管理リヴリー」など、皆さんのリヴリー以外の缶バッジも入っていました。誰か見つけてくれたのでしょうか?


次に、切り抜いた画像を一つ一つ缶バッジにしていきます。缶バッジマシンの登場です。

<大活躍の缶バッジマシン>


ご存知の方も多いと思いますが、缶バッジは4重構造になっています。
一番上が透明のフィルム、次に画像がきて、その下に上蓋。そして一番下に下蓋があります。これを缶バッジマシンにセットして、ガチャンとレバーを押し下げれば完成です。

<セットして>


<ガチャン>


缶バッジが形として出来上がると、最後の仕上げです。安全ピンを一つ一つに取り付けていきます。この作業が一番苦手というスタッフもいたくらい、気が遠くなるような地道な作業・・・。

こうして、約5,000個の缶バッジが完成したのです。

<出来上がった缶バッジ>


イベント終了後、缶バッジ制作スタッフに感想を聞いたところ、
「たまにスゴク芸術的な色をしたリヴリーを発見して、一人で感心しながら作っていました。 ただの青でも藍でもないキレイな青色のカンボジャクとか黄緑のミミマキムクネとか。 缶バッジをお客さんが一生懸命探しているのを見ると、素直に嬉しいですね。」と言って、微笑んでいました。


実際缶バッジを探していたユーザーさんたちも、自分のリヴリーを見つけると、「あったー!」といって、本当に嬉しそうにバッジを買っていかれました。中には、「これ、友達のリヴリーに似ているから買っていってあげよう」というユーザーさんもいたり、まさに缶バッジの数だけドラマがあるといってもいいくらいでした。私たちスタッフも必死でユーザーさんがお目当てのバッジを一緒になって探していたので、「あったー!」という一声を聞いた時は本当に、「よかったですね!」と言ってしまいますね。


東京のイベントでは、かなりの数の缶バッジがユーザーさんの手元にいってしまったので、神戸のイベント用にまた画像をプリントアウトして追加しました。撮影会に参加された方は、あなたのリヴリーがいるかもしれません。ぜひ、探してみてください。私たちスタッフも一緒に探します。



さて、神戸会場のステージイベントのスケジュールが決定しましたのでお伝えします。
(注:スケジュールの内容は予告なしに変更される場合がありますので、ご了承ください。)
<Kiss-FM KOBEのイベントページはこちら>

内容が同じになりますが、こちらにもスケジュールを載せておきます。
【8月12日】
11:30〜真依子(ライブ)
12:00〜ピグミーグリーティング    
13:00〜まっちゃ(ライブ)    
13:30〜ピグミーグリーティング    
14:30〜真依子(ライブ)    
15:00〜ピグミーグリーティング    
16:00〜まっちゃ(ライブ)
16:30〜ピグミーグリーティング


【8月13日】
10:00〜オオゼキタク(ライブ)    
10:30〜ピグミーグリーティング    
11:30〜真依子(ライブ)
12:00〜ピグミーグリーティング    
13:00〜オオゼキタク(ライブ)
13:30〜ピグミーグリーティング    
14:30〜真依子(ライブ)
15:00〜ピグミーグリーティング    
16:00〜オオゼキタク(ライブ)    
16:30〜ピグミーグリーティング


【8月14日】
10:00〜オオゼキタク(ライブ)    
10:30〜ピグミーグリーティング    
11:30〜真依子(ライブ)
12:00〜ピグミーグリーティング    
13:00〜14:30 Kiss-FM KOBE公開録音
サウンドクルー)中野耕史 、愛里香
(ライブゲスト)オオゼキタク、真依子、まっちゃ
14:30〜ピグミーグリーティング
15:30〜オオゼキタク(ライブ)
16:00〜ピグミーグリーティング


※「ピグミーグリーティング」では、ピグミーの着ぐるみが登場します。


東京会場ではステージと展示が同じスペースでありましたが、神戸会場では大きな講堂を「リヴリー」と「ステージ」のスペースに区切っているので、ライブ時間中でもゆっくり展示作品を見ていただけると思います。
もちろん、「ライブがみたい!」という方はぜひ時間を合わせてお越しください。真依子さんも、まっちゃさんも、そしてオオゼキタクさんも、ステキなステージを披露してくれるはずです!他のユーザーさんと、そしてKiss-FM KOBEのリスナーさんと、一緒になって音楽を聴きましょう。